海外の友達が欲しい!ゆっくり仲良くなりたい派のあなたには「SLOWLY」がおすすめかも

言語

英語の勉強&海外の友達作りにSNSを利用していますか?
せっかく勉強した英語ですから使いたい!海外の友達ほしい!って思いますよね。
でもできるだけお金使いたくない、留学はちょっと…という人はSNSを利用することになると思います。
ですが私、SNSでの友達作りは大体失敗しています。汗
やりとりに焦ったり、 そもそもなかなか出会えなかったり、続かなかったり…そんなことってないですか?( ;∀;)
そんな、あわただしいSNSやアプリでの友達作りが苦手な人にもピッタリなアプリを見つけたのでご紹介します!

スポンサーリンク

この時代に文通ができるアプリがあるだと…?

 

Google playをぼんやり見ていて偶然発見したのが「SLOWLY」というアプリ!

なんでも現代の文通アプリということで、実際の時差に合わせてゆっくり手紙が送られてくる演出があるとのこと。
思わず始めてみたのですがこれが意外にもかなり良かったのです。
いままでのSNSで感じていた不満がほぼ解消されている・・・!

 

 

とにかくゆるい!SLOWLYのいいところ

・メールが時差に合わせてゆっくり返ってくる
・他の人も基本ゆっくり構えているので丁寧&焦らない
・マッチング多くて、エリアの偏りが少ない
・切手機能が楽しい!

 

メールが時差に合わせてゆっくり来る

 

いやこれこの光速の時代だからこそ画期的です。
誰かがメッセージを送ってくれると「○○がメッセージを送ったよ!○○時間後に届きます」というお知らせが入ります。
このドキドキ感!(笑)
ひさしぶりにお手紙を貰って飛び跳ねて喜んでた小学生の時の自分が少しよみがえりますw
(さすがに送ってくれたことがわかるのはアプリならではですねw)

 

そしてSkypeなんかで自分がメッセージ書いてる間に”相手が書き込んでいます”みたいなメッセージが出て戦々恐々としていたあのプレッシャーから解放されるのです…( ^ω^)

 

他の人も基本ゆっくり構えているので丁寧&焦らない

 

さらにメールを開くとびっくりするほどみんな丁寧なのです。
SNSってテンポが速い&顔が見えにくい分雑になったりすることもざらですよね。
妙なスラングとか覚えちゃって、そうじゃないのに・・・みたいなこともあります。
ゆっくりやりとりするという前提があるから「腰を据えてお手紙を書く」といった感覚になるのか、丁寧なやり取りができるのはSLOWLYのいいところだと思います。
結構きちんと長い文章を書いてくれるのもいいところ。
そして基本ゆるいので、返ってきても返ってこなくても「そんなものかなあ」ぐらいでゆるくとらえられるのが◎笑

 

マッチングが多くてエリアの偏りが少ない

 

驚いたのがマッチングの多さです。
SNSってそもそもなかなか出会えなくないですか?
昔lang-8というSNSをやっていたのですが、なかなかネイティブに出会えなかったり、エリアの偏りが激しかったりして。
その分やっと見つけたお話相手が離れていくのは結構寂しかったりします。
余計に気を遣っちゃったりして、裏目に出たりとか・・・。
徐々に足が遠のいていった過去があります。汗

 

はじめに自分の簡単なデータと自己紹介、興味のある分野を選ぶのですが、そうして放っておくだけでもどんどんメールがくるんです。
私ははじめて3日ぐらいで、なんと7人もの人からメッセージが来ました!
まったく英語だけでくる人から、日本語でしゃべりたい人、日本語覚えたい人などいろんな言語環境の人から送られてきます。
国もアジアからヨーロッパ、アメリカ大陸までさまざま、ほとんど偏りがありません!
時差があることが前提だからこそかもしれませんね。

 

「英語でしゃべりたいのに…」とか、逆に「英語ばっかり疲れてきた…」とかそういった不満が出やすいものですが、出会える頻度が高い分適度に日本語で会話もできるのでプレッシャーを感じにくいです。
また、合わない人がいても「合わなかったなら仕方ない」と思えるゆるさがあるのもマッチングの多さゆえかなあと思います。

 

切手機能が楽しい!

 

実はメッセージには切手が付いています。
プレーンなものから、各国のご当地切手、イベント切手なども用意されていて、自分の国の切手やイベント切手はは課金なしで使うことができます。
日本には「雷門」「大阪城」「東京タワー」「鳥居」が用意されています。
日本人的にはなぜ富士山が入っていないのかと思ってしまいますが…(笑)
もちろん課金の切手も充実してますよ。
切手帳みたいなのも見ることができて、相手の人が使ったご当地切手がどんどん増えていくのを見るのも楽しいです^^

>>SLOWLYの詳しい登録方法について説明します♪

こんな心構えが大事・・・かも?

 

 

過去の私自身がそうなのですが、英語を勉強したい!と思うがあまり「英語の話しかしない」というのもありがちな失敗じゃないでしょうか。汗
向こうも人間ですから「私は英語を勉強するための道具なわけ?」と不満を持ってしまうのも当然です。
なので「自分の好きなことを、話したいことを話せる人を探す。使う言葉がたまたま英語なだけ」という意識を持つのは大事じゃないかなあと思います。
上にも書いたように「SLOWLY」はマッチング数が多いので、相手に対して過度の期待感を持つ必要もなく、ゆとりをもってやりとりを楽しめるようになると思います。
もちろん英語以外の語学をやりたい人にもこのアプリはすっごくおすすめです!
今までのSNSで疲れてしまっていた人はぜひ使ってみてほしいです~。

楽しく英語をまなぶ?

ちなみにみなさん普段どのように英語を学んでおられるでしょうか?
私のおすすめは「海外ドラマで英語を学ぶ」です。
以下の記事で具体的な活用法などをまとめてみたのでこちらも読んでいただけると幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました