季節の変わり目にスパイスティー・サマハンで身体にやさしく風邪予防を♡

おすすめ
スポンサーリンク

この記事の内容は

・風邪の予防・初期症状にぴったりのスパイスティー【サマハン】について。
・サマハンを飲んだ感想
・サマハンの入手方法

となっています♪

こんにちは、うめです。
この記事を最初に書いたのは2018年の年の瀬でした。
そしてこの記事のメインの内容【スパイスティー・サマハン】に出会ったのは2018年の夏のこと。
私は数年前まですごく体が弱ってて、冬なんかはちょっとしたことで風邪をひいていたのでずっと風邪薬とお友達でした。汗

「風邪の初期症状ぐらいは風邪薬を飲まなくても何とかならないか」と思っていたところ、ひょんなきっかけでサマハンに出会いすっかりはまってしまいました。
というわけで今回はその魅力やおいしい飲み方などを書いてみたいと思います♡

冬だけでなく春先や梅雨、秋など気候の安定しない体調を崩しやすい時期にもピッタリなんです♪

スポンサーリンク

サマハンってなんだろう


(開けてびっくり、とても小さな箱に入っています。笑)

サマハンはスリランカ発祥のスパイスティーです。
スリランカでは古くから飲まれているお茶ですが、現在はLink Naturalsという会社が商品化しているようです。
100%自然のハーブで構成されており、風邪の諸症状への効果が医学的にも証明されているとのこと。
お茶と言いますが、サイトを見ると「風邪薬」に近そうです
自然由来の風邪薬、よさそうですよね(*^^*)

入っているスパイスの内容

きび糖
ブラックペッパー
ロングペッパー
シリテーク
イエローベリードナイトシャイド
ジンジャー
クミン
ジャヴァガランガル
ウィッシュヌクランティ
パッパーダガム
コリアンダー
アジョワン
ファルスカルンバ
リコリス
アダトダ

の15種類!
きび糖のやさしい甘さもすごく際立つんですが、同時にペッパーなどのピリピリ感もすごい!
飲むのにちょっと工夫がいりますw

たまたま入ったスリランカ料理屋さんで知ったスパイスティー・サマハン

サマハンとはアーユルヴェーダ界隈で有名な飲み物のようですが、事情を知らなかった私はほんとに偶然の出会いで知ることになりました。

たまたま大阪梅田近辺の中崎町にあるラッキーオーガニックというお店に入ったときのこと。
その日いた気さくなスリランカ人店員さんとお話ししていると、「サマハンって知ってる?」という話になりました。

スパイスティーで、体がすごく温まる、体の中から改善されて、風邪知らずになるすごいお茶だよと。
売りつけられるのかと一瞬身構えたんですが、お兄さんは「ネットで売ってるから見てみて~」と言いながら他のお客さんのほうへw
去年の夏はとっても暑かったので調べるだけ調べてその時は終わったのですが、冬になってから思い出して買ってみました。

スパイスティー・サマハンの飲み方

サマハンの見た目はこんな感じの顆粒状。
お茶と言われるとちょっと不思議にも感じますね。

飲み方はただ温かい飲み物に溶かすだけ

とりあえずお湯で割ってみるとカレーに近いにおいです。
一口飲むと…

「あ、甘い・・・?
いやカッ・・・・r・・・!!!!!!1」

ってなります。爆
辛いというか、ピリピリ具合がすさまじいんです(;’∀’)
最初にきび糖の甘みがくるんですが、それに油断してがばっと飲むと大変なことになります。汗
飲めば飲むほどのどがひりつく・・・。
相当スパイスに慣れている人でない限り、1杯分お湯で割って飲み干すのも至難の業じゃないでしょうか・・・。
薬だと思って飲みほしましたが・・・w

でも確かに身体はずっとぽかぽか!(喉もヒリヒリ。汗)
身体には本当に良さそうです。
ただ飲むのにいちいち一苦労してちゃ続きません…ということでおいしい飲み方を紹介します。

ずばりサマハンのおいしい飲み方は・・・

私のおすすめは2つ!

①ホットミルクで割る
➁紅茶(フレーバーティーなど)で割る

まずはホットミルクで割る!です。
明治のおいしい牛乳と割ってみてください超おいしいよ~~~!!
牛乳がちょっとピリッと、でもきび糖のおかげでさらに甘く感じるのです。
おいしく飲めて、体もぽかぽか!
ちょっとした喉の違和感とか寒気とかなんかだとすぐ治っちゃいます。

二つ目は紅茶で割る。
私はアールグレイで割るのがおすすめです。
サマハンにはしっかりきび糖が入っているので、サマハンを入れるだけで甘みを確保できるんです。
意外と紅茶の味とスパイスが喧嘩せず、お湯で割るよりまろやかになります!
好みでミルクなど入れるとさらにおいしくいただけます♡

ちなみに公式サイトのファーストチョイスはホットミルク割です。
なのでお湯よりもホットミルクが断然おすすめです!
飽きてきたり、そもそも牛乳がダメな人は紅茶などと混ぜてみるとおいしく楽しめますよ~♪

サマハンはどこで買える?

多分スパイス専門店に行けばおいているのだと思いますがネットのほうがわかりやすいです。
Amazonでも楽天で取り扱いがあります。
1箱10包入っているのですが、割とあっさりなくなっちゃうのである程度まとめ買いがおすすめです。


ちなみにAmazonで売ってるサマハンは同じ量で価格も様々なのですが安いものは大体スリランカから直送されてきます。
こんなかんじの箱で送られてきました↓

(スリランカの切手・・・!ちょっとテンション上がりましたw)

スリランカ直送の場合、届くのに10日前後かかるので注意!
すぐ飲みたい場合は日本にすでに輸入されているものも取り扱われてるので、出品されているお店の情報をチェックしてみてくださいね。

スパイスに興味があるけど何から始めれば…そんなときはサマハンから試してみてはいかがでしょう?

ということで季節の変わり目の風邪やだるさにとってもおすすめなサマハン、「スパイスのことが気になるけど何から手に取っていいかわからない」という方にもおすすめです!
最近はアーユルヴェーダに興味のある女性やスパイスカレー専門店が増えたりして以前よりぐっとスパイスが身近に感じるようになった気がします。
でもスパイスって多すぎて何が何だかわからないですよね。汗
サマハンにはすでに15種類のスパイスが入っているので、これを足掛かりにお勉強するのもアリかなあと思います。

スパイスといえばテレビで見かける市場の瓶詰されたりつるされたりしてる映像を思い浮かべてしまうので、こんな感じで簡単に使えるような商品もあるんだなあというのが目からうろこでした。
スパイスの本場ならではの便利化ですね~。
アーユルヴェーダというとちょっと難しそうで構えてしまいますが、かなり手軽に手に入るのでぜひ試してみてほしいです(*^^*)
ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました