ずぼら女子・うめのスキンケア①馬油への道

美容
スポンサーリンク

こんにちは、うめです。
びっくりするほど女子力が低いので皆さん気づいてないかもしれませんが私も一応女子です。
なのでたまにはちょっと女子(?)的な話題でも(*’▽’)

 

スポンサーリンク

スキンケア=速乾インナードライ×毛穴との闘い

 

私にとってのスキンケアはこれです…。
私の悩みは毛穴の開きと脂ですね。。。もうね、悪夢です。
ニキビとかはありませんが、毛穴はほんと高校生のころからひどいです。
油性肌なのかインナードライなのかずっとわからずに来ましたが、20代後半からは確実にインナードライ説が濃厚になってきました。

 

世間ではやったのは大方やりましたし、ちょっとお高めのスキンケア用品を使ったこともあります。
でも最初だけなんですよね、いいの。
ずっとは続かない。
そのあとめんどくさがりから肌断食に心ときめていて(笑)
肌断食もやってみましたが、悪化することはなかったもののたいして変わりませんでした。
ただ私の場合肌断食はやめてから気付きがあったんです。
それは自分が「保湿してから乾燥が速いタイプ」だということです。
なんでそれまで気づかなかったのか謎なんですけど…w

 

クリーム塗ってもあっという間、それこそ1時間以内くらいで脂が顔に戻ってきます(;´Д`)
家にいる間はいいですけど、そう頻繁に保湿して化粧直ししてってできないし・・・・。
「こうなったらもう内側の問題では?」と食事やサプリメントなんかで改善したものの、体調は良くなったけどあんまり肌は変わらず…。
高いスキンケア用品も、外側だけで中身はそんなに差がないという意見もあったりするし…

 

もう何がなんだかわからない…!
わからないしそもそもそこでマニアックになれるほど女子力ないねーーーーん!!11(吠)

 

というどうしようもない叫び声をあげたところで、、、
今のところ行きついたのがこれ↓

ずぼら女子的スキンケア三原則

 

・顔を擦らない
・なんでもいいから保湿
・できたらできるだけ少ない手間で保湿を持続させる

顔を触らない

以外にもこれでずいぶんましになりました。
肌断食したときに「できるだけ刺激を避けたほうがいい」と知って、スキンケア以外の刺激もあるのでは・・?と思って意識するようになったんですが…。
ティッシュで押さえるつもりが無意識に擦ってたり、手で触ってたり、タオルでこすってたり…意識したら知らない間にめちゃくちゃ触ってるんですよね。
紫外線対策だったりどうしようもない刺激もあるので、それ以外の避けられる刺激は避けたほうがいいっていうのがこれです。

 

何でもいいから保湿

 

これは「確実なスキンケアなんてどうもなさそうだ」っていうの私の今の考えからです。
…正直そこまで突き詰めてないからわからないけど。爆
刺激は減らした方がいいのですが、化粧品の中身に関して自分にとっては何が刺激でそうでないのか実際のところよくわからないと思うんです。
これはいけない!という常識もありますけど、それでオッケーな人もいますからね…。
さらに年とともに身体って変化しますし、日常の変化もかなり大きな影響を与えています。
「身体は一人一人違って、それも毎日変わってるのだからただ一つに決まらなくて当然」というのが今の私の結論です。

 

だからスキンケアは「もうやらなくてもいい」と思えるまでは基本的にジプシーなのだと思って、あまり深く考えずにいろいろ試して、その時いちばん調子がいいものを選ぶでいいのではないかと。
じゃなきゃ迷って迷って仕方ありませんし。
保湿や紫外線ダメージを減らすことは絶対大事なようだけど、何を使うかは固定しないっていう感じです。

 

できたらできるだけ少ない手間で保湿を持続させる

 

そして3つめ。
これが難しいですよね!!!
でもこれこそ選ぶときの基準になってます。
特に私みたいに即効渇く人間の命題は、割と安定して持続力のあるスキンケア用品を探すことではなかろうか・・・と思っています。

 

馬油はどうだろう?

 

そんなときふと、うちの母方の祖母が子供のころ馬油を使っていたのを思い出したんです。
馬油って人の皮脂に近いっていいますし、確かにおばあちゃん肌綺麗だったなと。
でもすごい臭かったんですよね。。。笑
だからなのか母も使っていませんし(ちなみに母も肌ひどいです。爆)、自分もこの先使うことはないな…と当時すでに思っていたんですw
完全にリストから外してたんですが、友人が妊娠したときに妊娠線対策のクリームをあげようと探していたときに馬油と再会したんですね。
それで祖母のことを思い出したんです。
くさいって言ってもつけたその時だけだったような気がするしありかなあと。

 

最近は臭くないものもあるらしい

 

ということでうめは今馬油探しに燃えています!笑
燃えているからと言って一気にあれこれ買ったりはできませんが…
そもそも期限もあるし、一個一個試していくしかないのですがこれからしばらくは馬油系を攻める気でいます!
ということで馬油スキンケア試した感想とか書いていけたらなあと。
さっそく一つ馬油の化粧水&クリームをゲットしたんで、今度近々ついてくわしく書きたいと思います(*´▽`*)
今のところの感想は…悪くない…!
匂いもさることながら渇きを感じるスピードがゆるいです…!
馬油、進化している・・・!!!

 

さいごに

 

ということでこれからなけなしの女子も出していこうともくろんでいるうめでした!笑
スキンケアの手練れの皆さんごめんなさいw
ゆるく、でも自分に合うスキンケア探してるって女性のヒントになるといいなあ…(´o`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました