ずぼら女子のスキンケア➁千興コウネスキニーローションを使ってみた感想

美容
スポンサーリンク

こんにちは、うめです。
以前この記事「馬油界隈を攻めるぜ!」という話を書きましたが…
この記事はその後初めて試した馬油系スキンケア・千興コウネスキニーローションについてのレビューを書いています。
結論から言いますと

 

「初めてが結論だった…!!」

 

というのが正直なところで。
その後別のものを少し試したものの尻切れトンボになってしまいました。汗
それくらい使い心地が良くって、使うのをやめてから明らかに違いが出たローションでもあります。

 

・インナードライ
・Tゾーンのテカり
・鼻や頬の毛穴が目立つ
・保湿したそばから脂が出てくる

 

というような肌質で悩んでいる方にはぜひ読み進めていただければと思います♪

スポンサーリンク

千興コウネスキニーローションを試すぞ!

 

熊本県の千興ファームが商品化している馬油エキス「コウネ」&プラセンタ配合のスキンケアラインです。
千興ファームは熊本県にある100年以上の歴史を持つ馬肉総合商社で、馬の飼育から販売まで一貫した管理のもと行っている会社です。
馬を知り尽くした会社、といってもいいかもしれません。
私が試したのは化粧水である「コウネスキニーローション」と、初回限定のオマケでついてきた保湿クリーム「コウネモイスチャーゲル」

(写真の下手さは勘弁してください)

 

この商品の売りはずばり【コウネ】×【馬プラセンタ】
ビビッときたかたは手練れですね、先輩・・・!
よくわからないという方は私と仲間です( ´艸`)
簡単にまとめてみます。

 

コウネとは?

 

千興は開発している農場もとい会社の名前ですが、コウネとは何だろう?と思っていました。
一言に馬油といってもどうやらとれる部位によって成分に若干の違いがあるらしく、コウネは馬のたてがみの下からわずか(全体重の1%ほど)にとれる馬油の名前だそうです。
このたてがみの下からとれるコウネと名のついた馬油成分が、馬油だけでなく全天然成分の中で最も人間の皮脂に近い脂にあたるのだとか。
つまり肌に乗せても刺激が少ない成分と言えそうです。

 

馬プラセンタの何がいいの?

 

プラセンタという言葉をよく聞くようになって久しいですが、そもそもプラセンタとは胎盤からとれる成分です。
スキンケアなど美容関連についてはキメや毛穴、また皮膚の炎症などの改善報告があることから商品としてこれだけ流通するようになり支持を集めていますね。
アミノ酸が主成分ということは分かっていますが、実のところ有効成分はまだ特定されていないのだそうです。

 

世間で流通しているプラセンタは馬・牛・羊・豚などの家畜からとれるプラセンタになります。
牛や羊などが抱えるBSEなどの安全性の問題や、出産回数の多さから量を確保しやすい豚プラセンタがその中でも多くを占めます。
馬のプラセンタは出産回数の少なさから量を確保しにくく、一方で含まれるアミノ酸成分は豚の289倍!
しかも豚プラセンタにはない必須アミノ酸が入っていることから希少価値が高く、なかなかスキンケア用品としては出回っていないようです。

 

こういった人の肌に近く、なおかつ希少な成分を配合したスキンケア用品といえるということですね。

 

人の皮脂に近いといわれると・・・

 

人の皮脂に最も近いというと、馬油、スクワラン、ホホバ、椿、アルガンオイルなどあれこれいっぱい出てきて正直よくわからないのですが…。苦笑
ついていたパンフレットを読む限り、こういう順番で人の皮脂に近いようです。

↓これ

 

ただ最後はもう「自分に合うか合わないか」だと思います。
今回この商品を買った理由は
20云年前にうちの祖母がすでに馬油を絶賛していたこと。
その祖母の顔も手もすべてつるっつるだったこと。
そして私がまだ馬油系のスキンケアを試したことがなかったことの三つです。
次に実際使った感想を書いていきますね。



千興コウネスキニーローションを使ってみて

私の肌質は以下のとおり。

・高校時代から毛穴の開きが目立つ
・Tゾーンがテカり、頬やあごなどは乾燥している
・インナードライが疑わしい
・ニキビはない
・保湿したそばから渇いたり脂が出たりする

においについて

馬油と言われて気になるのが臭いですよね。
祖母が使っていたときも強烈でした…母もそのせいか馬油製品を避けていたように思います。爆
が、このコウネスキニーローション

 

全然全くくさくない!!

 

実はそもそも普通の馬油も鮮度の高いものはにおいがしません。
コウネスキニーローションはそこからさらに純度の高い成分のみからの抽出となるので、臭いの心配がいりません◎

 

 

化粧水全体として無臭かというとそうではなくって、ほのかにウッディでさわやかな香りがします。
オレンジ果皮油やグレープフルーツ果皮油などが入っており、それが香りのもとになっているようす。
人工的な香料の香りが苦手という人や、逆に全くの無臭は嫌…という人の両方におすすめできるかなあと。
ほのかにしてくるのが自然な香りなので、毎日さっぱりします。

 

テクスチャについて

 

馬油っていうだけにもっともったりした、脂脂したものを想像していましたが、ぱっと見は他のスキンケア用品と変わらない印象です。
出してみるとほんのり粘りがありますが、つけてみるとすごくさっぱりで軽い付け心地
化粧水だけでなく、クリームのほうも付け心地軽やかで、すぐサラサラになります
サラサラになる、がポイントの一つかなと。
慌ててスキンケアしなきゃいけない場合もすぐにお化粧して大丈夫な感じです。


(写真はすいまs)

 

乾燥肌やインナードライ肌の人にはちょっと不安になる付け心地ではあると思います。
かくいう私も一番最初につけた瞬間は

 

「これは軽すぎるかも…」

 

と思っていました。
と思いきや…

 

乾燥を感じるまでの時間がけっこう長い・・・!

 

手入れしてから肌のことが気になるまでの時間が長くなってる!
これは結構大きいです。
いままであれこれ試しましたが、自然由来が売りのお高めのものでも早いと30分で渇いてきたり、Tゾーンからのテカりが起こってしまっておりました。
日や体調にもよりますが、基本的に軽く2時間ぐらい乾燥を感じませんし、脂をとる回数も減ってます。
こんなに軽い付け心地なのに、脂を気にする回数が減っているっていうのはすごく大きいです。

 

少量でしっかり保湿してくれるので意外とコスパがいい

 

これはすごく押しポイント!
一回当たり2,3滴(1円玉大)で十分保湿してくれます。

 

先ほど軽すぎるほどのテクスチャと書きましたが、2,3度パタパタしてるとぐっと吸い付く感触に代わります
その後しばらくすると落ち着いてサラサラ…と言ったような感触で、しっかり保湿してくれてるなと感じます。
少ない量でOKなので、朝晩けちけち使って(笑)なんと3ヶ月弱もちましたw
プチプラ化粧水をじゃぶじゃぶ使うこと考えると同じぐらいじゃないでしょうか。
意外とコスパが良いです。

 

劇的に毛穴は改善するわけではないけれど…

 

っていうかもう、劇的に毛穴が改善するスキンケアなんてないんじゃないの?と思ってるくちの人間なんですけど…。苦笑
肌自体が全体的に整って落ち着いてるなあと感じています。

 

Tゾーンは乾燥と脂、頬とUゾーンは乾燥みたいな肌をしてたんですが、ちょうど真ん中取ってきてる感じになってます。
ふと顔に触れた時も、今まではTゾーン周辺は嫌になるくらい脂が出やすかったのですが、ほとんど気にならなくなりました。
それと同時に毛穴の目立ち方も、鼻だけやたら目立つという状況が緩和されたような気がします。

終了後しばらくやめてみたら…

 

さらに決定的なのが、使い切ったのちしばらくやめて別の馬油を試していたのですが…
コウネスキニーローションを使っていたときと比べると、完全に前の状態に戻ってしまいました。爆
使っているときはあまりにも自然で気づかないほどでしたが、やめてみてはっきり違いが判りました…。
もちろん馬油自体はよかったのですが、この使いやすさや付け心地はこのローション特有のものかなと。
もう手放せません…。

 

ホホバとかオリーブオイルとか、スクワランも試したけど、違和感も特別な感じもしないのに効果あるってのはこれがはじめてかも。
馬油って人の皮脂に近いっていうのはほんとなのかも…と感じています
私にはすごくあっておりました。


商品以外のこと

 

馬油に関する知識を教えてくれる

 

千興ファームはこのほかにも馬油製品を多数取り扱っています。
商品のパンフレットの他に、馬油がどんな風に利用できるのかというメモも入っていました。
それを見て、改めて馬油がこれまで製品化のいかんを問わず長い間、いろんな用途で利用されてきたんだなあということを改めて感じました。
長く使われてきたものが必ずしもいいというわけではないですが、昔からの知恵であるいいものをベースに作られている製品だと思うとちょっと安心感あります。
なおかつ馬に関しての知識やノウハウを100年以上積み重ねてきている会社なので、その分の安心も感じます。
私自身、祖母が馬油使ってたなあぐらいの知識ではじめたので

 

「馬油っていいらしいけど実際のところどうなんだろう…?」
「馬油って臭いとか心配だし、どれがいいのかわからない」

 

って思ってる方が最初に手に取る分にも安心できる商品かなと思います。

 

届くまでにちょっと時間がかかる

 

不満というほどではありませんが、頼んでから届くまでがちょっと長かったかなあと思います。
最近はAmazonみたいな早く届くのが当たり前になっちゃってるんでそう感じただけかもしれません。
私の場合は注文から発送まで10日かかりました。
なので試す場合は、今お持ちのスキンケア用品にちょっと余裕があるときに注文するのがお勧め(*^^*)

 

「コウネスキニーローション」公式サイトはこちら

こちらのリンクだと初回半額&送料無料なるのでおすすめです♡
ローションも保湿クリームも初回は半額になります。
さらに現在は「洗顔料・化粧水・保湿クリーム・保湿美容液 3日分」がプレゼントでついてきます♪
公式を普通に見に行っても初回半額のキャンペーンやってないのですごいお得だと思います。

 

さらに感想を送ると追加でお試しサイズがもらえるキャンペーンがあるはずです。
感想に関してはサイト等で紹介してほしくない場合はその旨をかけばOKなので、絶対送るべし!w

 

ということで、乾燥肌やインナードライで肌を落ち着かせたい!と思ってる方、ぜひぜひ一度試して見てほしいです(*^^*)
これからも馬油製品探っていきます!
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました