毛穴落ちさせない!カバー力抜群ミネラルパウダーファンデとおすすめの使い方

美容

こんにちは(*^^*)
30代に入ってガッツリメイクするのが億劫になった管理人です…
時間がないとかいう以前に、顔が重い…っていう感覚ありませんか。汗
元々毛穴が結構目立つタイプでパウダー系統は地雷だったのですが、肌断食に挑戦したのをきっかけにメイクも石鹸で落とせるものに統一するようになりました。
ミネラルファンデ生活が3年を超えたので、今回少し記事に修正を加えてみました。


この記事は以下のようなミネラルファンデを探している方におすすめです◎

毛穴が目立たず仕上がりが綺麗なもの
持ちがよく、お直しもしやすいもの
日常使いしやすいもの
スポンサーリンク

パウダーでも毛穴落ちさせない!肌に優しいミネラルファンデとその使い方

カバー力抜群ミネラルファンデ3選!

ミネラルファンデはトライアルセットから試すのが◎
私が実際に使ってよかった3つをランキングでご紹介♡

レイチェルワイン トライアルセット
レイチェルワイン

付け心地軽やかなのにカバー力最強のミネラルファンデ!
トライアルセットは全12色から2色、コントロールカラー2色、ハイライト、さらに本製品ブラシが2本ついてくる超お得セットです。

ETVOS 「ミネラルファンデスターターキットM」

国産ミネラルファンデといえばこれといっても過言ではないETVOS!
通販・実店舗と手に入れやすいETVOSですが、代名詞ともいえるミネラルファンデはスターターキットから始めるのが◎
本製品ブラシとスキンケア用品までラインで試せます。

VINTORTE ミネラルシルクファンデーショントライアルセット

ミネラルファンデでもちょっとマットに仕上げたい場合はVINTORTEがおすすめ。
トライアルセットでは2色試せて、正規品のパフが付いてきます。
ブラシ派も心が揺れるくらい優れものパフもぜひ試してみては♪

2年使って分かった、総ミネラルコスメでも毛穴は隠せる!その方法

下地がいらないものを選ぶ!不安な時はクリームタイプを活用◎

ミネラルファンデは【下地がいらないもの】と【下地もパウダー】のものが主流だと思います。
下地がいらないものはほんとに優秀で、塗り重ねても粉っぽくも重くもならないので本当におすすめ!
どうしても不安な場合は石鹸で落とせるミネラルccクリームなどがあるので、そういったものを活用するとよいと思います◎
クリーム系は本当に石鹸で落ちるか心配な方もいるかと思いますがさほどの心配は無用です。
特にCCはかなり落としやすいです。

ティッシュを一枚用意しましょう

容器のふたにパウダーを適量取ってそこからブラシで肌に乗せるというのが標準的なやり方です。
そこに一枚ティッシュを足してください。
ふたから直接ブラシで取った状態だと、結構パウダーの付き方に偏りがあったり、つき過ぎてしまったりします。
ティッシュの上で一度、軽くとんとんと余計なパウダーを落としてから肌につけるとむらなくつけることができます。
ティッシュに落とした分もまだ使えるので、案外無駄なく使えますよ♪

全体になじませるときはカブキブラシ(太め)でまるくまるく

つけ方ですが、【軽くトントンとパウダーを乗せるように】【丸く円を描く】の2刀流がおすすめです。笑
円を描くときは大きくブラシを動かすのではなく、毛先を軽く肌につけた状態でその場からあまり移動させずに丸を描くように手を動かします。

一般的に毛穴落ち対策として言われる【下から上へ】というのはミネラルファンデにはちょっと向いていないのでは…?というのが個人的な感想です。
狭い範囲をトントンと叩く場合はブラシの太さはあまり気にしなくていいのですが、広い範囲や丸く円を描く際はちょっと太めのブラシのほうがムラなく仕上がる印象です

ぜひ参考にしてください(*´▽`*)

それでも毛穴が目立ってしまうときは…

下地から丁寧にやっても毛穴が目立ってしまうときってありますよね…
クリームファンデでやらかすと大変なことになりますが、案外ミネラルファンデ(粉のファンデ)は何とかなったりします。

ブラシでファンデを置いた後毛穴が目立ってしまった場合、指で優しくこするとOKです。


「大丈夫なの!?」と思われる方もいるかと思います。
私もそうでしたから…実際今もちょっとドキドキしながらやってますが今のところ失敗はありません。



以前思いっきり毛穴が目立った状態でもう直す時間もなく泣く泣く家を出たものの、出先のトイレの鏡で見て愕然として思わずこすってしまったことがあります。
「もうこんな状態なら崩れてても変わらないわ…」と思って。爆
すると意外にもきれいに毛穴が隠れたのです…初めからそうしておけばよかったと真剣に後悔しました。
それからは外出前に毛穴が目立ってしまった場合、一度指で優しくこすってから、再度適度に粉を落としたブラシ(またはスポンジ)で整えるようにしています
クリームファンデではこうはいかないと思うので…
パウダーに苦手意識のある方にもぜひ試していただきたいです(*´ω`)

毛穴が気になる人も大丈夫!なカバー力抜群のミネラルファンデ3ブランドレビュー

ミネラルファンデのブランドって意外に結構あるんですが、【これを選んでおけば間違いない!!】という国産3ブランドを紹介します。
そしてミネラルファンデを試す際はぜひともトライアルセットをゲットしましょう♪
限定サイズによる色味の確認や、付録のブラシも正規商品が付いてくるのでお値段以上の価値があるものばかりなのです(*^^*)

レイチェルワイン


おすすめポイント

・カバー力◎◎!!
・ファンデは全12色!自分の肌に合う色が見つかる&作れる

付け心地は軽いのに「ミネラルファンデでここまでカバーできるの!?」ってくらいのカバー力!
でももちろん石鹸で落とせます。
ここ3年リピートしてます!!


こちらは下地いらずのファンデで、塗り重ねるほど毛穴が隠れてきれいになります。
仕上がりはほど良くツヤ感があって自然とワントーン明るい肌になります。
粉っぽさや重さは全くなく、パウダーだけで完了してしまうため外でのお直しも楽ちんです。
日常使いのミネラルファンデとしては個人的に最強です。


どうしても気になる場合はクリーム下地を付けるとさらにカバー力アップ&より長持ちします(公式推奨ではありませんのであしからず)
私は以前ETVOSのccクリームと併用していましたが、最高4時間ぐらい直さなくてもよれず目立たずでした。


さらにここのおすすめポイントは【カバー力】もさることながら【ファンデの色が多い】こと。
ミネラルファンデってどのブランドも色が少ないパターンが多いと思いますがレイチェルワインの色味は以下の12種類!。

コントロールカラーもあるので、クリームやリキッドに近い感覚で肌を作りこむことができます♪

レイチェルワインは原則通販のみ!

残念ながら原則店舗販売がないのがデメリットと言えるかもしれません。
ただお試し6色セット(セットは3種、それぞれ一回限り)もあり、どの色もしっかり試せるようになっています。
また初回セットはとにかくおすすめ!
お試しサイズ2色に加えふわッふわのカブキブラシが2本もついてきます。
ブラシだけでもお値段以上の価値がありますよ~♡

トライアルセット内容

本製品とトライアルのサイズ感はこんなかんじ↓


(左:トライアル、右:本製品)
ぱっと見トライアルは少なそうですが、2個ついてるので量的にも問題なくしっかり試せます♡

・ファンデーションお試しサイズ2色(選べます)
・コントロールカラー2色
・ハイライト
・カブキブラシ(太、細、各1本ずつ)
・シャーレ(パウダーを出すためのもの)

ETVOS


おすすめポイント

・マットとツヤ、好みの仕上がりで選べるファンデーション
・店舗ありで手に入れやすい

もはや書くこともないくらい、ミネラルファンデといえばETVOSですね!
初めて手にしたミネラルファンデで、レイチェルワインを使いだした後も下地などでお世話になってました。
こちらも十分なカバー力があるファンデーションだと思います。


ここのおすすめは通販と店舗どちらも利用が可能なことです。
新製品がよく出てるので、店舗ですぐに実物を試せるというのは大きいです。
個人的にはこれも一つは持っておきたいブランドの一つ。
ミネラルファンデのみならず、下地用のミネラルccクリームと、お直し用のUVパウダーの使い勝手が抜群です♡
ETVOSも通販にはトライアルセットがあります。
しっかりした正規品のブラシが付いてくるのでこちらもおすすめ。

トライアルセット内容

・ファンデーション(サンプル・2色)
・下地
・メイクブラシ
・セラミドスキンケアお試しセット
・ヘアケアセット
・次回利用クーポン(500円分)

VINTORTE


おすすめポイント

・パフが気持ちよすぎる
・マット寄りに仕上げたい人

こちらもカバー力◎で、個人的な感想としては比較的マット寄りに仕上がります。
やや落としにくい印象があるのですが、そんなときは純石鹸を使うとよいです◎
(ただし純石鹸は洗浄力が強いので即保湿がマストです!)


ここのおすすめは何と言ってもパフ!!
私は基本ミネラルファンデはブラシ派なのですが、ここのパフにはやられました…
全5色から2色選べて、パフも付いてくるトライアルセットは試す価値ありです!!

トライアルセット内容

・ファンデーション(サンプル・2色)
・ふわふわエアリーパフ

さいごに

ミネラルファンデを使い始めて3年以上たち、新たな発見もあったことから数年前に書いた記事に加筆修正させてもらいました。


この記事を書いたころはミネラルファンデに興味を持ちつつも毛穴落ちへの恐怖心からパウダーファンデに対する苦手意識が強く、ミネラルクリーム下地+ミネラルパウダーで対応していました。
毛穴落ちを気にされている方は多分みなさん下地を付けずにパウダーのみというのは怖いんじゃないかと思います💦


ただ最近になってレイチェルワインが本当の意味で下地がいらないファンデだと気づき、今回少し修正を加えました。
パウダーのみで塗り重ねて綺麗になるなんてこれまで経験したことがなかったので気づくのが遅れてしまいましたが、レイチェルワインはそれができる(私が知っている限り)唯一のミネラルファンデだと思います。
それでもどうしてもという場合は記事にも書かせてもらいましたが妥協案として下地やccクリームと併用するという手もあります。



個人的に一番おすすめしたいのはレイチェルワインですが、下地のあるなしや使用感は好みもあると思います。
この記事でおすすめした3つは基本的にどれもおすすめなので、まだ試しておられない方はトライアルからぜひお得に試してほしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました