完全無欠コーヒーを飲み始めて1年半経った近況

健康

こんにちは、noraです。
完全無欠コーヒー生活がついに1年半を突破しました!飽き性すぎて3ヶ月続くのでも珍しいのに!わーい!
ブログを始めたころ何を書いていいかわからずとりあえず書いたのが完全無欠コーヒーに関することだったのですが、改めて最近の近況とともにちょっと書き直してみたいと思います。

まず、私が完全無欠コーヒーで得た効果は次の4つです。

  • 痩せたうえ食事量増えても太らなくなった(53㎏→50㎏そのままキープ)
  • 寝起きがめっちゃよくなった
  • 妙な時間の空腹感に苛まれることがなくなった
  • 便秘が解消した


完全無欠コーヒー(bulletproof coffee)は基本朝食との置き換えなので、毎朝コーヒーを淹れる習慣がない方や、朝ごはんはきっちり食べる派!という方には少々抵抗があるかもしれません。
でももし今の生活で

「朝布団から出るのがしんどい」
「日中ずっとだるいor眠い」
「眠気覚ましを使ってるorつまみ食いでしのいでる」
「結果痩せられない」

というような状況だったら改善する可能性大なのでぜひ試してみてほしいです。

完全無欠コーヒーはの真骨頂はダイエットにあらず!
毎朝のだるいを吹っ飛ばす体質改善に一役買ってくれます♡

スポンサーリンク

完全無欠コーヒー生活1年半の経過


再度になりますが私が完全無欠コーヒー生活で明らかに変わったもの↓
(これらは飲むのをやめると変化が出るのでほぼ確実にこのコーヒーによる影響だと思われます。)

  • 痩せたうえ食事量増えても太らなくなった
  • 疲れにくくなり寝起きの苦労が無くなった
  • 妙な時間の空腹感に苛まれることがなくなった
  • 便秘が解消した

痩せたうえ食事量が増えても太らなくなった


うちにまともな体組成計がないもので体重だけで申し訳ないのですが
53㎏から50㎏まで落ちてそのままずっとキープしています
(ちなみに身長166㎝です。このくらいの体重になると基本は落ちにくいはずです)


その頃運動はしていたかという話ですが、
もともとすごく体調が悪かったのではじめのころは運動はできませんでした。
まともに運動せずともある程度まで体重はスーッと落ちました。
一方で反比例するように体調がよくなって、家事に対する億劫さがこれまたスーッと消えていきました。
今は週2回ほどコーチについてもらってウエイトトレーニングをする余裕までできましたがw
ここまで一切無理していません。

疲れにくくなり寝起きの苦労が無くなった


重複になりますがとにかく体調がよくなりました。
疲れにくいというか、疲れがたまりにくくなったなあという印象です。
また、以前は寝つきも寝起きもすこぶる悪く、朝は大音量目覚ましで5回ぐらいスヌーズかけてやっともぞもぞ起きる・・・・といった調子だったのですが、今は時間になるとスマホのバイブ音でも起きれます。笑
これも気が付いたらそうなっていた、というかんじです。
早く起きなきゃと自分を責めてみたり、睡眠の方法とかいろいろ意識していたのは何だったのだろうってぐらい楽に活動できています。
食事量が増えても体重をキープできているのは、体調がよくなったことで活動が増えたことも関係していると思います。

妙な時間の空腹感がなくなった


空腹感に苛まれることがないです。
「食べてないとイライラ…食べちゃって罪悪感…」みたいなことはほんとになくなりました。
今はおなかが空いている、空いていないというのがすごくはっきりわかるようになり、朝昼晩の食事がとてもおいしく感じるようになりました。
今は間食もしますがあまり意識しなくても食べ過ぎないので、そういう意味でもあまりストレスがないです。

便秘が解消した


これは最も感動したことの一つです…!
割と翌日からそんな感じで、以来トイレにこもることがすっかり減りました(汚い話で恐縮ですが…)。
たくさん食べてもするっと出てくれます。
ちなみに現在は食物繊維をたくさん撮ることを心がけているのでコーヒーを飲むことをやめてもあまり変化がなくなりましたが、やはり体調がいいからと言って2週間以上飲むのをやめるとやや快適さを失います…(上に書いたことも含めすべてです)
その場合は個人的には「便秘気味になった…?」「なんか最近だるい…?」が再開の目安です。

初日から1年半たった現在までの流れ

初日


確か朝7時に飲んで、昼2時ごろまでおなかが空かなかったのを覚えています。
お腹が空かないわ、集中力も一切衰えないわで衝撃を受けました。
この時の量はバター・オイルともに大さじ1。
ただこのころはまだ基本的に体調が悪く、一日の行動量もそこまで多くなかったからというのはあると思います。

~2週間


初日の衝撃が大きかったため、2週間は割とあっさり続きました。
ただ人によってはここまでに
「コーヒーを飲みすぎたときの調子の悪さ」
「お腹の調子が悪くなる」
「やや気分が悪いような気がする」
などの状態が強く出て嫌になることもあるようです。
ちなみに私もこれ全て1か月以内に経験しましたが、大体が「慣れ」で解消すると思います。
その日の体調もありますしもちろん無理は禁物で、今日は違うなと思ったら素直に普通のご飯を食べるでOKです。

~3ヶ月


さすがに1か月を過ぎたころになると毎朝バターコーヒーだけという生活に飽きが来ました。
なので3,4日に一度普通のごはんを食べる日を取り入れるようになりました。
ですがこの試みをしてすぐのころはすぐに眠くなったりと、バターコーヒーの日とそうでない日の調子の差が明確に出ていました。

~半年


だんだんと「バターコーヒーを飲まなきゃ!」というプレッシャーが無くなっていきました。
身体がこの生活に慣れたのか、飲んでも飲まなくても調子が安定し始めたのがこのころです。
とりあえず「常に寝起きが良い」です。
日によって日中眠くなる日もありますが、全然許容範囲。
疲れていても引きずらない体質に変わってきたことを実感し始めたのもこのころでした。
また、朝食夕食でできるだけ野菜(食物繊維)をたくさん取るように心がけるようになりました。

~1年半


現在はバターコーヒーを取る日数が減っています。
かなり疲れにくくなりました。
あと太りにくくなったとも思う!
ただ、あまりにも長くとらないと(1週間以上開けたりすると)やっぱり眠くなってきたり、おやつがほしくなったりするので適度に調節しています。

だるいから何か食べるではなく、「お腹がすいた、今エネルギーが必要」という身体の声がはっきりわかるようになって、食べることがすごく楽しく感じるようにもなりました。
朝も昼もバターコーヒーを飲む前のほぼ倍の食事量(もちろん活動量も増えていますが)にも関わらず、体重は当時より1,2㎏少なめでキープしてます。
お腹が空いたら普通にカロリーの多いものも食べていますが、食物繊維をたくさんとるようには心がけています。
朝「今日は飲んだ方がいいな」というのがわかるようになり、そういう日は飲むようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました