TBBTのスピンオフ「Young Sheldon」が英語学習にぴったりすぎるのでオススメしたい話

海外ドラマ
スポンサーリンク

最近我が家はもっぱらビッグバンセオリー(TBBT)にハマっています。
カリフォルニア工科大学の博士たちを主人公にしたちょっとオタクな理系コメディで、12年のロングランを誇った有名な作品ですね。
その主人公の一人でとびきり変わり者の天才「シェルドン・クーパー」の少年時代を描いたスピンオフ「Young Sheldon(ヤング・シェルドン)」が本国で絶賛放送中で、現在シーズン4まで決定している人気作品となっています。
試しに見てみたのですが

超かわいくてほのぼの!Fワードゼロ!!笑い声もゼロ!!だけどしっかりコメディ!

子どもから大人までニコニコ&ちょっぴり感動もできるこの作品をぜひぜひ推したい!!ということで今日はその魅力を語ってみたいと思います!


「Young Sheldon」シーズン1はU-NEXTで配信中!

スポンサーリンク

スタンダードな家庭で生きる天才をコミカルに描いた「Young Sheldon」がかわいすぎる!

基本的にうちのブログで紹介しているドラマはすべて「英語学習」を念頭に置いています。

・会話が多いもの
・シーズンが多く落ち着いて見ていられるもの

が基本です。
これまでいろいろ見てきましたがYoung Sheldonはダントツで「学べる作品」です。
さらにキャラもストーリーもほのぼの魅力的なので「ただ楽しむ作品」としても最高です。
ぜひたくさんの人に見ていただきたいです!

Young Sheldonの魅力

ざっくりまとめると

●一人一人のキャラクター描写が魅力的!普通の人の中で生きる天才の日常
●全世代&コミュニティのいいとこどりで英会話学習に◎
●20分と言うちょうどいい時間設定と笑い声がない貴重なコメディ
●ビッグバンセオリーを見ていなくても楽しめるが見ると倍楽しめる

みんな違ってみんないい!天才をめぐる人々の日常が面白い

平凡な人々の中でひときわ輝くシェルドンと言う異才

このドラマはそもそもはビッグバンセオリーの前日譚であり、IQ187の天才シェルドン・クーパーがいかにして形成されたのかを紐解く作品になっています。
天才の日常というと事件性を感じるところですが、これといって劇的な事件は何にも起こりません!笑


シェルドンが過ごしてきた日常は、彼の天才性からはかけ離れたあまりにも普通の日常。
東テキサスの小さな田舎町でフットボールコーチの父、敬虔なキリスト教徒の母、ぶっきらぼうな普通のティーンである兄と、おしゃれ好きの双子の妹、そして通りの向かいに住む俗な趣味を持つ祖母に囲まれて平和に(?)暮らしています。笑
物語は9歳の少年シェルドンが飛び級して兄と同じ高校のクラスに入学するところからスタートします。


「天才が普通の人の中で暮らすとこうなる(かも)」というのがこのドラマのみそで、シェルドンをめぐる人々の愛情あふれた紆余曲折&試行錯誤が笑いと涙を誘いますw
またファンにとっては、「この環境でよくぶれなかったな!?」と、シェルドンの異質性(笑)を再確認できる作品にもなっています。

誰も卑屈にさせないポジティブさ

主人公のシェルドンだけでなく、家族単位、コミュニティ単位で可愛く魅力的なキャラクターばかりなのもポイント。
シェルドンだけでなく関わりのある人全員にまんべんなくスポットが当たるのが特徴的です。

良いなと思うのが「誰も卑屈にさせない」ところ。
シェルドンには双子の妹であるミッシーと、兄のジョージという兄妹がいますが、彼らはシェルドンのような天才ではありません。
シェルドンばかり注目を集めることに嫉妬したり、被害を受けたりすることもある2人ですが、そこはうまくやり過ごしつつ自分は自分の才能を伸ばせばいい、というスタンスを取っています。
またそんなちょっと難しい立場にある2人をサポートする家族や周りの人たち、そして何よりシェルダン本人との関わりも、アットホームな人間臭さがあり魅力的です。

基本的にはコメディなので必要以上に深掘りした描写はありません。
ただクーパー兄弟にとどまらず、出てくるキャラクター全員が「自分は自分でいいんだよ」と言う視聴者に向けたメッセンジャー的な存在のようにも感じられます。
そういうポジティブさを感じる作品です。

本気の全世代向け!会話が多く英会話学習初心者にも超おすすめ

個人的には英語学習用に今ダントツで推したいドラマです、それぐらい会話が多いです
何と言っても日常会話の幅が広い!


テキサスベースなので「キリスト教・フットボール・お肉+シェルダンの科学知識」という特徴的な部分はありますが、ありとあらゆるコミュニティの会話が出てくるので文化面での理解も助かります。
それこそ家族の会話から微妙なご近所づきあい、ティーンの恋愛にシニアの恋愛まで入っています!
ここまでいろんな世代&コミュニティの会話ががっつり入っている作品はありがたいです。
留学にあこがれるティーンから、引退して趣味で英語とお考えのシニア層まで全世代たのしめるのではないでしょうか。
訛りはありますがFワードやスラングが少ないので初心者さんにもすごくお勧めしたいです。

例えばフレンズ。ちょっと古いとはいえ私もよくお勧めするドラマですが、正直決して簡単な会話ではありません。
英語学習にいいからと見てみたけど合わないという声も多々聞こえます。
かといってティーンのドラマと言うとあからさまにカラフルなコメディになってしまいがちなので、ある程度の年齢層になると正直見ていられないと思います(苦笑)


だからこそ、ちょっと大人びた、でも子供同士の会話から入ってくれるドラマというのはすごく貴重なんです!

笑い声がない、ストーリーで魅せるコメディ

1コメディ枠の作品ですがなんと笑い声のないドラマ調の作品です!
1話完結で、時間も20分と無理なく見れるので、この辺りも英語学習におすすめしたいポイントの一つです。


コメディで英語を勉強するのがいいと聞いても笑い声が苦手で続けられないという方は多いですよね。
私も慣れるまですごく時間がかかりました…(笑い声は笑い声で活用の仕方もあるんですがね…)
なので、笑い声が苦手で避けていたという方にもかなりおすすめです♪

ビッグバンセオリーを知らなくても楽しめる!でもファンにはうれしい仕掛けがたくさん♪

かなりしっかり肉付けされた作品なので、ビッグバンセオリーを見ていなくても十分楽しめる作品です。
一方でファンは思わず顔がほころぶような仕掛けがたくさんしてあります。
もちろんこちらが後付けなのでしょうが、「これがあったからあの行動につながったのか!」なんて楽しみ方ができます。シェルドンというキャラクターへの愛にあふれた作品といえるでしょう。
逆にこちらからスタートしてビッグバンセオリーを見ても「ここでこれがくるか!」と楽しめるようになっています。

Young Sheldonの配信情報

通常バナー

Young Sheldonは日本ではシーズン1までU-NEXTが独占&見放題配信しています。
一応Amazonプライムビデオでも配信がありますが、こちらは1話ずつのレンタルまたは購入となっています。
1シーズン22話と結構ボリュームのある作品なので、今のところU-NEXTの見放題で見るのがお得かと思います。
ビッグバンセオリーも配信されていて、一緒に見ると2倍楽しめます!ぜひぜひ一緒にチェックしてみてくださいね(*´ω`)

U-NEXTで「Young Sheldon」をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました