未来的アフターライフを描くAmazonオリジナル「UPLOAD」が面白い!

海外ドラマ

またまた面白いAmazonオリジナル作品を見つけてしまいました!
その名も「UPLOAD」。
「デジタル天国」と言う名の未来の死後の世界を描いた作品で、笑いあり涙ありラブありのコメディ。
一方で「こんな未来が来たら…?」と考えさせられる作品になっています。
SF初心者でも楽しめる、王道の良いところをぎゅっと凝縮した今作をちょっぴりレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

未来の死後の形を描くUPLOADの世界観

UPLOADのあらすじ

2033年、人々は従来の死とデジタルサーバー上に自分の記憶と自我を残す「アップロード」という死後の形を選択できるようになった。
主人公のネイサンは家族、友人、恋人、仕事にも恵まれた好青年。
誰もが無料でUPLOADの世界に移行できるシステムを開発するベンチャー企業の代表でもある。


順風満帆な人生を送っていた彼だが、ある日不慮の自動車事故で瀕死の状態に…。
恋人・イングリットの強い願いにより、自分自身がホライズン社のレイクビューと呼ばれるデジタル天国にアップロードされてしまうことになる。
デジタル天国での新しい生活に戸惑うネイサンだが、新たな友人たちやテクニカルサポートスタッフ“エンジェル”のノラと次第に絆を深めていく。


そんな中ネイサンとノラはネイサンの記憶データに不可解な破損を見つける。
彼の死は仕組まれたものなのか?
核心に迫ろうとする2人の周りで不穏な事件が起こり始める…

UPLOADの主な用語

アップロードとは

デジタルサーバーに生前の記憶データを“アップロード”することで半永久的に自我を保てるというもの。
またアップロードされた人のこともこの言葉で呼ぶ。


複数の企業がアップロードサービスを行っているが、死後のネイサンが暮らすホライズン社のレイクビューはその中でも最高級のサービスのひとつ。
現実世界との交流はVR/ARなどを駆使して自由自在。
逆に現実の肉体(クローン)にデータを戻すことをダウンロードと言う。

ネイサンは生前このアップロードを誰でも無料に行えるようなサービスを開発していた。

エンジェルとは

ホライズン社のアップロードたちをサポートするテクニカルスタッフ。
1人当たり3,40人の顧客を抱えており、アップロード上のアバターを作成したり、日常生活の困りごとへの対応だけでなく話し相手にもなったりと意外とストレスフル。
仕事の評価はアップロードたちからの5段階評価のフィードバックによって決まる。

ストレス解消にアバターに小細工をしたり、プライベートモードを覗いたりとそれぞれ地味に遊んでいる。
ノラや同僚で友人のアリーシャは担当するアップロードたちとほぼ友達のような関係になっている。

UPLOADのここが面白い!

・深化するデジタルの世界と変化する死の定義
・デジタル天国は超資本主義
・胸キュン必至な王道ラブコメ

深化するデジタルの世界と変化する死の定義

生前の記憶をサーバーにアップロードし人生を続けるという、【肉体の死≠死】となった近未来のお話です。
現実でもその研究の特集がテレビで放映されたくらい、実用化はさておき全然あり得る話ですね。
フィクションとしては特に目新しいものではありませんが、何でもありのデジタルの世界観、ありがちな不具合、デジタルと現実世界の融合と言うのは何度見ても面白いテーマです。
作品中で描かれる現実世界のガジェットもより“境目”がわからない形になっていて、映像美と相まってワクワクが増します。

永遠の命と言うとなんとなく聞こえがいいですが、【死後を誰が管理するのか】と言う問題も描かれています。
何不自由ない世界のようで、実際には現実に生きて管理費を払っている人に半ば所有されるような形で存在することがアップロードたちの悩みの種になっています。
自我がある分お墓の管理問題より深刻そうです…。

デジタル天国は超資本主義社会

デジタル天国にもやはり容量制限が存在します…
ネイサンは資産家の娘であり恋人のイングリットが容量無制限契約をしていたため、彼女のアカウントを使う形でアップロードされました。

実はネイサンの住むレイクビュー高層階は資産家にのみ許された贅沢。
レイクビューには【2ギガ】と呼ばれる低層階があり、ここでは月に2ギガしか使えないアップロードたちが暮らしています。

その悲惨さと言ったら、本棚の本は無料のサンプルのみ、食事も製品化前のサンプル、2ギガ使い果たしたら翌月までフリーズというありさま。
これが永遠に続くって天国どころか地獄じゃないのか…と言うのが素直な感想です。
「コードを書き換えるだけなのに!!」とネイサンは叫びますが…。

劇中、労働者階級と思われる人々が「アップロードは人権だ!」というプラカードを掲げて叫ぶシーンがあり、現実社会では【貧富の差=アップロードの可否】ととらえられていますが、実際にはアップロード後にもひどい格差や前述の自由の制限問題が待ち受けています…。

テクノロジー以前に、富める者しかしあわせを享受できないという資本主義の根本的な問題を解決できていない世界観が描かれています。

胸キュン必至なピュアなラブストーリー!

ちょっとシリアスなテーマを持ってはいるものの、UPLOADのカテゴリーはSFコメディ。
ぷぷっと笑える要素がたくさんちりばめられています。
それと同時に、ネイサンとノラの奇妙な関係から生まれたピュアな絆がとってもかわいい…!
家族や友人などとも基本的に温かな交流が描かれているためほっこりできるのも特徴的です。
ドロドロな作品に疲れた人にぜひ見ていただきたい王道ラブコメとしてもおすすめしたいです(*´ω`)

グロが苦手な人は要注意

一点だけ注意したいのが「唐突にグロいシーンが入る」こと。
特にアップロード/ダウンロードを伴うシーンは結構衝撃的な描写なので苦手な方はご注意ください…汗

まとめ!


ネイサンの死をめぐる現実での不可解な動きや、ネイサンとノラがいい感じになる一方で恋人イングリットはどうなる!?といった中ちょっと衝撃的な展開で幕を閉じるシーズン1。
日本では6月に登場したばかりの作品ですが、早くもシーズン2も決定しているのでまだまだ現在進行中!
SFに興味のない人にも楽しめる作りになっているので、ぜひ実際にご覧ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました