普段はない頭をひねって私なりにかしこまった記事を書いていますが、ここでは肩の力を抜いて普段の自分自身の学習や実際の場面で感じたことを気ままに書いてみたいなと思っています。
こんにちは、ぴぴです。
自分が試行錯誤してきたこととはいえ、改めてまとめるというのは大変な作業なんだなあとブログを始めてから感じています。
特に、海外ドラマでの学習を始めた初期のころは効率のいいやり方を知らず(というか、信用しきれず)結構回り道をしてしまって記憶も曖昧…
一切回り道せずにこのブログで紹介している方法で海外ドラマ漬けをやり切った場合のサンプルがありません。
「これは改めて全く新しい言語で一からやってみたほうがいいかもしれない…」
と最近準備を始めたそんな折、なんと私の幼馴染が海外ドラマ漬けを実践してくれているではありませんか…!
以前軽ーく「海外ドラマで英語の勉強ができるんだよ~」という話をして、大まかにそのやり方を伝えたのですが、なんと本当に実践してくれていたのです!
この海外ドラマ漬け、最短コースは2週間で結果を出そう(英語モードを頭に植え付けよう)とするもので、初日、7日目、14日目に8時間、それ以外の日に1~2時間、字幕を消してひたすら海外ドラマを見るという結構ハードなもの。。
最初の8時間は本当につらいのですが、なんと彼女はそれをやり切った上、いろんなフィードバックや質問を投げかけてくれたのです(感動)
そのうちの一つが
「確かにきついんだけど、あの8時間を乗り切ると確かに聞こえ方に変化が起きる。明らかに変化があるから面白いし続けたい」
というもの…
伝わった嬉しさと、彼女が面白さを見出してくれたことにものすごく感動していて、このやり方やっぱり悪くないぞ!!と改めて確信しました。
そして、彼女のフィードバックが勉強を続ける私にとってもすごく価値のあるありがたいものなので、ぜひともまとめてここでシェアさせてもらいたいなと思っています。
2週間チャレンジは結構根性がいりますが、変化を感じられるという意味ではベストの量なのかもなあと改めて思いました。
もちろん時間を作るのが難しい場合も、継続していると蓄積されていくので(ソースは私)、ぜひこの方法に面白さを見つけて英語(もしくはお好きな言語)を身につけてくれる人が増えたらいいなあと思います。
私もある程度英語のことが落ち着いたら、新しい言語で改めてチャレンジしようと思います…!
コメント