英語(外国語)は海外ドラマで学ぶのがベストな理由

Lv1/Lv2

こんにちはpipiです。

海外ドラマで英語を学ぶといいというのはよく言われますが、具体的な方法がわかりにくかったり、効果が実感しにくかったりと、メインの学習法として取り入れるのに抵抗があるという話も聞きます。

今日は海外ドラマで英語を学ぶことの意義と、具体的かつ効果的な方法についてまとめてみたいと思います。

この記事がおすすめな人
  • 海外ドラマで本当に英語が学べるのか疑問に思っている人
  • 海外ドラマが言語学習に有効である理由を知りたい人
スポンサーリンク

言語は海外ドラマで学ぶのがベストな理由

海外ドラマで英語を学ぶ最大の目的は『英語脳を作ること』、すなわち『英語専用の新たな神経ネットワークを作ること』です。

この『英語脳を作ること』『英語専用の新たな神経ネットワークを作ること』の意義はこちらの記事に詳しく書きました↓

この方法は苫米地英人氏著の『英語は逆から学べ!』で挙げられているもので、主張する根拠としてチョムスキー博士のユニバーサル文法説と著者の脳科学分野での研究が挙げられています。

どうしても「英語を勉強するために英語脳を作らなければいけない理由が納得いかない」という場合はぜひ『英語は逆から学べ!』を読んでみてください。

言語学習において重要なのは実は「〇〇情報」

海外ドラマがいい理由としてよく言われるのが、ネイティブの発音やスピードに慣れるという、いわば『耳慣れ』の部分かと思います。

流し聞きの学習法もよく取り上げるので、やはり『耳慣れ』に力点が置かれがちですね。


でも言語において大きなウエイトを占めるのは、実は視覚情報だといいます

言葉が意味を成すのは、その言葉が使われている空間や状況の情報とセットになったときです。

さらにその空間を自分自身が体感することで言葉は身についていきます。

海外ドラマで学習することで得られる最も大きな効果は、この視覚情報を得られることと発話状況を疑似体験できることなのです。


従来型の学習方法は視覚情報が圧倒的に少ないものがほとんどで、私たちもそれに慣れているので、視覚情報の大切さを理解している人はあまり多くないのではないでしょうか。

ネイティブのいるスクールに通う場合であっても、短い時間に先生と生徒という立場でスキットを繰り返したりフリートークするというのはある意味特殊な状況ですから、自然な状況を理解するため視覚情報としては不完全だと思います。

留学ができればそれに越したことはないと思いますが、お金がかかりますし、最悪日本人と固まって環境に飛び込めないというリスクもありますよね。

そこからすると海外ドラマは『低リスク』で『その言葉が使われている環境を視覚的に捉える、疑似的に体験することができる』という点でこれ以上ないいい教材だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました